Flutter

こんにちは。
ちょっと寝不足です。

開発の状況

TFDiaryできました!
あとはサーバーにデプロイするだけです。
ただ、このブログ書いてるサーバーにデプロイしようかと思ってたのですが、このサーバー、共用サーバーなんですよね。。。
RailsのサービスとかをデプロイするにはVPSサーバーが必要らしいので、また新たに借りようと思います。

※共用サーバーは他の人とサーバーを共有して使うので、勝手にインストールとかできないそうです。
VPSは仮想的にプライベートなサーバーとして使えるので自由度が高いのだとか。
何も知らずにレンタルしてしまいました。

HEROKUとかいう簡単に無料でデプロイできるサービスもあるんですが、今後の為にも、VPS契約しておこうと思います。

月曜日には公開できるかと思いますので、もう少しお待ちを。

クレジットカード

届きました!
口座振替用紙を出してないのに!
出さなかったら振込用紙とかが送られて来るんですかね。
とりあえず口座振替用紙を送付して、アマゾンでシュレッダーを早速買いました。

Flutter Meetup

今日はFlutterというプラットフォームの勉強会に行ってきました。
リンク:Flutter Meetup Osaka
勉強会見つけるまでFlutterって何?の状態だったのですが、iOSとAndroidどちらも開発できるということで興味が湧き行ってみました。
(TFDiaryのアプリ化も目指してます。)

感想としては、まだまだこれからの技術だなと思いました。
でも、すごく使いやすそうではある!ので、知っていて損はないかと。
環境はAndroidStudioかVS Codeを使うんですが、iOSの開発もできちゃうんですね。
言語はDartという知らない言語でしたが、結構理解しやすそうでした。

iOSとAndroidどちらも開発できるという点ではXamarin(ザマリン)というC#で開発できるものもあるので、そっちを使うかなあって感じです。
この前Xamarinの勉強会を逃してしまったので、またあれば行きたいですね。

Flutter Meetupは東京でもやってるらしく(むしろ東京が本流)、YouTubeのライブ配信とかもあるので、興味ある方は是非。
次回は7/19(木)です。詳細は下記をご覧ください。
Flutter Meetup Tokyo

今日は以上です! ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です